韓国語の時刻は「固有数詞 + 시」
韓国語で時刻を言うとき、「時(시)」には固有数詞、「分(분)」には漢数詞を使います。この組み合わせが韓国語の時間表現のポイントです。
「時」の言い方(固有数詞)
| 時 | 韓国語 | 発音 |
| 1時 | 한 시 | han shi |
| 2時 | 두 시 | du shi |
| 3時 | 세 시 | se shi |
| 4時 | 네 시 | ne shi |
| 5時 | 다섯 시 | da-sŏt-shi |
| 6時 | 여섯 시 | yŏ-sŏt-shi |
| 7時 | 일곱 시 | il-gop-shi |
| 8時 | 여덟 시 | yŏ-dŏl-shi |
| 9時 | 아홉 시 | a-hop-shi |
| 10時 | 열 시 | yŏl-shi |
| 11時 | 열한 시 | yŏl-han-shi |
| 12時 | 열두 시 | yŏl-du-shi |
「分」の言い方(漢数詞)
- 5分:오 분(o bun)
- 10分:십 분(sip bun)
- 15分:십오 분(shi-bo bun)
- 30分:삼십 분(sam-sip bun)
- 45分:사십오 분(sa-shi-bo bun)
AM/PM
| 表現 | 読み | 意味 |
| 오전 | o-jŏn | 午前(AM) |
| 오후 | o-hu | 午後(PM) |
| 아침 | a-chim | 朝 |
| 낮 | nat | 昼 |
| 저녁 | chŏ-nyŏk | 夕方 |
| 밤 | bam | 夜 |
よく使うフレーズ
- 지금 몇 시예요?(今何時ですか?)
- 열 시에 만나요(10時に会いましょう)— 에=〜に(時点)
- 수업은 두 시에 시작해요(授業は2時に始まります)
MalMoi韓国語教室
韓国語、一緒に始めませんか?
大阪・富田林のネイティブ講師による1:1レッスン。
無料体験レッスン実施中です。
hanguru.school で体験予約 →