MalMoi
文法

韓国語の過去形の作り方|았어요・었어요・했어요の使い分け

#過去形#았어요#었어요#文法#韓国語
韓国語の過去形の作り方|았어요・었어요・했어요の使い分け

韓国語の過去形の基本

韓国語の過去形は動詞・形容詞の語幹に「았/었어요」をつけて作ります。どちらを使うかは語幹の最後の母音によって決まります。

選び方:最後の母音がポイント

語幹の最後の母音語尾
ㅏ または ㅗ았어요가다→갔어요、오다→왔어요
それ以外었어요먹다→먹었어요、오다→왔어요
하다動詞했어요공부하다→공부했어요

縮約(줄임)に注意

母音で終わる語幹に았/었が続くと縮約が起きます。

原型語幹+았/었縮約後
가다(行く)가+았어요갔어요
오다(来る)오+았어요왔어요
보다(見る)보+았어요봤어요
서다(立つ)서+었어요섰어요
주다(あげる)주+었어요줬어요

不規則変化する主な動詞

例文で練習

  • 어제 한국 드라마를 봤어요。(昨日韓国ドラマを見ました)
  • 점심을 먹었어요。(昼ご飯を食べました)
  • 한국어를 공부했어요。(韓国語を勉強しました)
  • 친구를 만났어요。(友達に会いました)

タグ

#過去形#았어요#었어요#文法#韓国語

MalMoi韓国語教室

韓国語、一緒に始めませんか?

大阪・富田林のネイティブ講師による1:1レッスン。無料体験レッスン実施中です。

hanguru.school で体験予約 →

関連記事